フラベアーのワンマンカンパニー(仮)(倒産済み)

コミュ障(重度)プログラマがどうやって一人で金儲けするか試行錯誤を報告していたブログ。アフィ、ネット副業ブログは死すべし

(元)社内サイトで残念だと思った仕様その2

どうも、前回のブログで2つとも書こうと思ったんですけど思った以上の文章になったので急遽二回に分けてFlaxBearです

前回に引き続き、辞めてきた会社の社内サイトで残念過ぎる仕様のその事例と私だったらこういう感じにするなってことを書いていきます。

・「:のない時間入力」
二つ目は、時間入力に関してです。前回説明した社内サイトとは別に勤怠を管理するサイトが新たに出来ました。基本的には、出勤した時間にサイトにある出退勤ボタンを押せば処理は完了なんですけど、出退勤ボタンを押し忘れた際の救済処置として上司の承認形式で時間を入力して登録することが出来るようになってます。で、問題なのがその時間入力の項目です。時間の項目はテキストボックス1つで構成されていて、この場合例えば午前9時だったら「09:00」みたいな入力を想像すると思いますがまさかの「0900」と入力させる力技になっていました。それだけならまだ、仕様なら仕方がない理論(?)で無理やり通そうと思えば通せると思いますがなんと使用者向けの説明書でやらかしていたんですとね(笑)。入力の説明で「09:00」と入力すると普通に書いていました。
さて、根本的な問題は、時間の入力が常識的な入力方法ではない点です。

・解決策
私が考える解決策としては、1つは、単純に:の含めて時間入力の処理を作ることです。(むしろ、これが出来ないとは切羽詰まっていたのかそもそも出来ないのか・・・)
二つ目は時と分に項目を分け、別々にプルダウン選択を行うことですね。例を取るなら駅探のPCサイト版の時刻選択みたいなのですね。