フラベアーのワンマンカンパニー(仮)(倒産済み)

コミュ障(重度)プログラマがどうやって一人で金儲けするか試行錯誤を報告していたブログ。アフィ、ネット副業ブログは死すべし

(元)社内サイトで残念だと思った仕様その1

どうも、仕事を辞めてきたのに4月のしょっぱなから転職の面談が入っているFlaxBearです。転職は書類選考でバンバン落とされると聞いているので書類選考通るだけでも十二分にありがたいことなんですけどねorz

今回は、ちょうど辞めてきた会社の社内サイトで残念過ぎる仕様があったのでその事例と私だったらこういう感じにするなってことを書ければと思ってます。
(文字数が多いので2回に分けます)
社内掲示板不倫告発事件は闇が深そうなので何もなかった?いいね?

・「二つのメールアドレス入力」
まず一つ目は、メールアドレス入力についてです。社内サイトには、最初に個人プロフィールの項目にメールアドレスの入力の項目が存在していました。この項目は、社用携帯のメールアドレス、社用メールアドレス、個人のメールアドレスの三つアドレスを登録するようになっており、これは社内の掲示板などに投稿が行われた際などにお知らせメールを送信するためにも使われていました。ここまでは、一応何もなかったんですけど(一応というのはこれを登録する際に、スマホで登録する癖に表示がPCサイト表示で行っているという問題が存在しているため)ここに新たに、緊急用連絡の機能が追加されました。ここで私は個人プロフィールに使用しているメールアドレスを使うのかと思いきや、まさかの手入力!!しかも入力できるメールアドレスが一つだけ!!ただでさえ、スマホでPCサイト表示のサイトを見るなんて見にくい上に、わざわざ手入力をさせてくるいやらしさ。もう、ブチ切れそうになりましたorzひとまず、この仕様で問題点を挙げると

  • 緊急連絡先の追加の際に長いメールアドレスを新たにスマホで書かせる
  • 緊急なのにメールアドレスが1つしか設定できない(災害時登録していたメールアドレスのスマホが故障・紛失など起これば他に見る手段は?)

ぐらいですかね?しかし、2つ目の問題点は一概に問題とは言えないと考えています。なぜなら、サーバーの負担を減らすために意図的にしている可能性があるからです。単純に100人従業員がいて3つのメールアドレスに送るのと1つのメールアドレスに送るのとでは3倍ほど処理が変わってきます。災害時の通信網の遮断、混雑具合を配慮していると捉えるべきなのか、単純に1つしか送ると捉えるのか

・解決策
私が考える解決策としては、1つは緊急のメールはプロフィールの登録を行った3つのメールアドレス全て送ることです。ただし、先ほどの配慮を行っているので何とも言えないですね。
もう1つは単純にプロフィールに登録されているメールアドレスの中から緊急連絡先の項目をプルダウン選択を行わせることですね。(複数選択ならチェックボックスもアリな気がします)これで少なくとも面倒なメールアドレス入力は回避出来そうです。簡単に変えられますしね。PCならばいくらでも長文を書かせられますけど、スマホだと限界がありますからね