フラベアーのワンマンカンパニー(仮)(倒産済み)

コミュ障(重度)プログラマがどうやって一人で金儲けするか試行錯誤を報告していたブログ。アフィ、ネット副業ブログは死すべし

今日も作業&勉強内容についてとネタが無いので読んだ洋技術書を雑に紹介する(2023/01/12)

2600Magazine Vol39-1の記事をVOICEROID2 結月ゆかりで読み上げさせ音声化させたが途中で飽きたファイル...Vol.37とVol.38は出来ている

どうも、2カ月前にキーボードを買ったのですが、もう隙間に埃がたくさん入ってしまっているFlaxBearです。(土日に掃除しよう....)

今日も時間に余裕があったので、作業&作業内容の進捗を書こうと思います。

  • 2600: The Hacker Digest - Volume 33 日本語記事化&読み
    • 60%完了
    • 今日は少ない6記事作成
  • カオスエンジニアリング ―回復力のあるシステムの実践 読み
    • 60%完了
  • Security Testing with Raspberry Pi 翻訳
    • 50%完了
  • Cybersecurity for Small Networks 復習
    • 80%完了
    • データバックアップと監視 
  • Gitが、おもしろいほどわかる基本の使い方33 読み
    • 50%完了
    • 今日もGitの基礎的な部分、目新しいところなし
  • 眠れなくなるほど面白い 図解 宇宙の話 読み
  • 1日1問題 シェル・ワンライナー160本ノック
    • 14/160 

で、今日の書くネタが無いので、昨日、冒頭の画像で紹介した洋技術書から1冊雑に紹介します。

 

amzn.asia

 

今、翻訳作業している「Security Testing with Raspberry Pi」と同じ作者で初心者向けKali Linux本。Kindle Unlimited対象本だが、よくある500円程度の本ではない...ページ数が驚きの788ページ、当然ページに比例して取り上げている範囲も広い。

保存しているファイル、順番がぐちゃぐちゃなのはご勘弁
(ローマ数字でファイル名に入れるんじゃなかった...)

まあ、内容はあくまで初心者向けの「浅く広い」内容。

ただ、ものすごい手を動かす内容なので、セキュリティ初心者かつ洋技術書を翻訳しながら勉強したい!という結構ハードモードをしたい方のおすすめ。(ただ、定価が3235円なのでKindle Unlimitedに入っていないと手が出しずらいお値段です)

 

ではでは~