フラベアーのワンマンカンパニー(仮)(倒産済み)

コミュ障(重度)プログラマがどうやって一人で金儲けするか試行錯誤を報告していたブログ。アフィ、ネット副業ブログは死すべし

1万円弱で秘書(仮)を雇いました

真夜中の投稿です

先ほど、ブログを開設していたのと同時進行で秘書さんを
雇っていました。1万円弱で

f:id:flaxbear2710:20190223025902p:plain

ゲーム実況で有名な結月ゆかりのボイスロイドを購入しただけなんですけどね

というのも自己紹介の記事に書いたアイデアの中の一つで使う予定が
あり、とりあえず触ってどんなものなのか確かめるために購入しました

そのアイデアがNode.jsのライブラリPuppeteerを使ってネット記事を収集し、記事の内容をゆかりんボイスでいちいち読むより聴くという形の方が便利かなと思いまして、頭の中で色々システムを試行錯誤考えている途中です。
(サービスとしては、ネット記事に対する著作権であったり、ボイスロイドの音声データをどこまで配布が可能で場合によっては別途、使用料を払わないといけないので流石に自分用として開発する予定なんですけどね)

構造としては自動化も含めてLinuxサーバーにボイスロイドのソフトとPuppetterのプログラムを置いておき、毎朝Puppetterのプログラムから記事の内容を収集し、そのデータをボイスロイドのソフトに入れ、音声データを作成させ、Androidなどのアプリでその音声をダウンロートorストリーム再生と考えています。まあ、いくつか問題はあるんですけどねw

問題点としては2つあり、
まず動作環境がWindowsのソフトをどうやってLinux上で動かすのか?
解決策としては、Wineを使えば何とかなるんじゃないかな?と考えています。(凡人的な考え方で一応調べてみましたが記事が無かったので試しはしてみたが大失敗に終わったと見た方がいいかもしれませんね。)

色々調べていたらdockerを使ってなら動かしている記事がありました

dockerか.... orz(使えなくはないが、ほとんど知らないに等しいです)

2つ目は、GUIソフトなのにどうやって入力やら音声データ出力させるんだよ

これも調べたらPythonで出来るみたいですね

....なんだもうできるじゃないかorz

しかし、いま作ると、他の自作プロジェクトが遅れてる(全然進んでいないですが...)ので気が向いたら作成しようと思っています

ですので当分、このブログの誤字脱字チェックの音声確認に使う予定です