フラベアーのワンマンカンパニー(仮)(倒産済み)

コミュ障(重度)プログラマがどうやって一人で金儲けするか試行錯誤を報告していたブログ。アフィ、ネット副業ブログは死すべし

今日も作業&勉強内容についてと2600 Magazineの記事を順に読み返しながら雑紹介を書く(2023/01/22)

steamのバッチ作成で割引券を手に入れたので購入した

Ahoy!今日はまともに作業&勉強していないFlaxBearです。

今月の残りはローカルWebサイト作成だけだから...(なお、FireBaseに異常なリクエストをかけてしまいまともに作業できませんでした...orz)

今日も作業&作業内容の進捗を書こうと思います。

  • Ghost in the Wire 翻訳
    • 40%完了
  • 新刊技術書ローカルWebサイト
    • Webサイト作成中
  • 1日1問題 シェル・ワンライナー160本ノック
    • 27/160

で、今日は「The Truth Behind Those 9999 Numbers(「9999の数字に隠された真実」と翻訳)」の次の記事「Hacking on Telenet(「Telenetでのハッキング」と翻訳)」のご紹介。

 

記事の内容は、内容通り、GTE Telenet(Telnetじゃないですよ?1975年にサービスを開始した米国の商用パケット交換ネットワーク(Wiki調べ))のハッキング方法。当然、既にネットワークはおろか、GTE(1955~1982(Wiki調べ))会社自体も倒産しているのでハッキングは出来ないのでご安心を...

 

やり方はアクセスに必要なエリアコード3桁+コンピュータごとに割り振られている識別番号3桁のうちエリアコードを固定し、識別番号を「001」、「002」と順に接続し反応を見ると古典的というべきか...そんなやり方です。(パスワード入力はないみたい....ひぇ)

TelenetをWikiサイトを見つけた時にあったエリアコード

https://en.wikipedia.org/wiki/Telenet\

記事にはほかにも、上記のやり方を自動化するやり方や、当然現在のシステムに関しての問題点が書かれていました。

 

まあ...感想は....GTE Telenetについてほぼほぼ日本語記事がないので、掘り下げた本があればぜひ読んでみたい....(知っていれば教えてください...お願いしますorz)

ではでは~