フラベアーのワンマンカンパニー(仮)(倒産済み)

コミュ障(重度)プログラマがどうやって一人で金儲けするか試行錯誤を報告していたブログ。アフィ、ネット副業ブログは死すべし

10$で作れるスマートウォッチDIYを作成する(準備編)

どうも、先日初めてPayPalを使った技術者の屑のFlaxBearです。
しかし、これでebayの支払いとか出来るみたいなのでガンガン使っていきたいですね

今回は、前回の最後に書いたスマートウォッチの材料などを購入したので、まとめていこうと思います。

まず最初に、基盤ですが動画通り、JLCPCBというところに頼みました。料金は2$で送料がめちゃくちゃかかると思ったら初回なのか値引きされていました。大体、注文してから2日後に発送のメールが届きます。基盤の枚数は5枚届く予定です。(住所ちゃんと入力できているか負担ですけど...)

次に、電子部品の調達です。調達は、秋月電子通商のサイトとAmazonで揃えました。(大阪なら、日本橋で集めるのが吉なんですけど、時間と交通費をケチりました。あと、部品調達の若干の無駄が発生したので今度からebayとか使っていきたいですね。)
必要な電子部品は、

  • TP4056 ICチップ(バッテリーチャージの動作に必要と思われる)×1
  • SMDタクトスイッチ×3
  • スライドスイッチ×1
  • microUSBジャックコネクタ×1
  • 10uFコンデンサ×2
  • 10kΩ抵抗×8
  • 3.3Vレギュレータ×1
  • ESP12-E(ESP8266)(Wi-Fi通信のため)×1
  • OLED DISPLAY×1
  • 3.7Vバッテリー×1

簡単に取り揃えれるかと思ったのですが、TP4056とESP-12の取り揃えがラズパイやArduino用にモジュール化されているものばかりで最終的にはモジュールから取り出そうということになりました。
そして購入したものがこちら

合計金額は

  • 基盤 2$≒210円
  • TP4056 ICチップ×1、microUSBジャックコネクタ×1 78円
  • SMDタクトスイッチ×3 82.2円
  • スライドスイッチ×1 37.9円
  • 10uFコンデンサ×2 30円
  • 10kΩ抵抗×8 160円
  • 3.3Vレギュレータ×1 20円
  • ESP12-E(ESP8266)×1 899円
  • OLED DISPLAY×1 580円
  • 3.7Vバッテリー×1 433円

2530.1円 = 23.07$
かなりかかってますねorz
実費は6000円近くかかってますw
ESP12-EのモジュールがBluetooth付きのを選んでしまっているので900円近くになっていますね。本当に気を付けたいorz
あと、まとめている時に気がついたのですが、抵抗が5つしか購入してませんでしたorz
ちゃんと何が必要だけリストアップするのではなく、個数もリストアップすべきでしたねorz

プログラムの方はそのままを使うのではなくWi-Fiモジュールが付いているので何かさせたいなと思ってます。
材料が揃うのが今週か、来週の頭になると思うの揃い次第作成を行おうと思います。

2019/05/19追記
電子部品取り外しに必要なフラックスとクリームはんだを購入する予定です。