フラベアーのワンマンカンパニー(仮)(倒産済み)

コミュ障(重度)プログラマがどうやって一人で金儲けするか試行錯誤を報告していたブログ。アフィ、ネット副業ブログは死すべし

現状報告(2019/04/07)

どうも、気分的にはもう4月は15日以上経過したと思っているFlaxBearです。
仕事しているときよりも充実している証なんですかね?
今回は、先週同様に自作プロジェクトの現状報告など色々と書こうかと思います。

次に、自作プロジェクトと勉強の進捗状況ですが、

  • [自作プロジェクト]BookMarkGroup:開発途中(マスター管理画面は機能としては完成。アドオンからのフォルダー作成処理を作成中)
  • [勉強]Flutter:進んでないぞい
  • [勉強]ITエンジニアのための英語リーディング:勉強中(3章まで)
  • [勉強]暗号解読辞典に書かれている暗号方式をプログラムにしてみよう:使用言語考え中(Rubyを考えています。魔術師には宝石は必須ですからね)
  • [ネタ]第二秘書の作成(東北ずん子で覚える!アニメキャラクターモデリング):Blenderの基本的な操作まで

となっています。進んでない言い訳が許されるのなら、転職活動で忙しかったからですorz

実は、アドオンからのフォルダー作成処理は簡単に済むと踏んでいたんですが、ちょっとしたトラブルが発生しましてXMLHttpRequest(ajax)を使用する際に、chromeにはクロスドメイン制約というのがあってローカルのhtmlファイルからwebサーバーと通信が行えないようになっているみたいです。つまり、アドオン内にポップアップ画面の作成を行っているなら、ローカルのhtmlファイルとして認識され通信できなくなるということが起きましたorz対策として考えているのは、サーバーの方にポップアップ画面と処理の作成を行おうと思っています。(作成する段階でこの方法を考えていましたが、外部から来たJavaScriptからフォルダー操作等を行うことが出来るのか?と思ってました。たぶん、こっちが正解だと思いたいorz)

ちなみにマスター管理画面はまだ修正項目はいくつかありますが、こんな感じになっています。

f:id:flaxbear2710:20190408012601p:plain

BookMarkGroupメニュー画面

f:id:flaxbear2710:20190408012843p:plain

BookMarkGroup一覧画面

最後に、進捗のタスクが溜まって危うい状況になろうとしていますがとりあえず、英語リーディングの勉強が終わるまでは暗号解読辞典の方は置いておいてささっと済ませるようにしたいと思っています。